目次:• 印影画像から電子印鑑を作成 印影画像から電子印鑑を作成する方法もあります。 また、『瞬簡PDF 書けまっせ』の押印機能はステンシルマスクを使っています。 押印済みのPDF文書は原本なのか複製物なのかを判定できませんから、実印の印影が押されているからといって書類が原本であると判断できません。

5

Adobe Acrobat Reader のツールには「スタンプ」という機能があり、見積書や請求書などのPDFファイルに電子印鑑を押印できますが、この機能はスマホ版のAcrobat Readerでも使えます。 フォーマットは、PDFかPNG、JPEG(Readerの場合は、PDFでしか登録できない)。

「分類」に新しい分類名を入力します。 印影の形が整うように、なるべくスマホを水平にして正面から撮影します。

「分類」を「電子印鑑」として登録すれば完了• ベクターデータにしておけば、よりスケーラブル。 また、珍しい名字や、会社名の認め印を作成する際にも、近年はメールなどによる依頼をせず、会社名や名字を入力すれば自動で認め印を作成してくれるサイトも存在するようです。

26

ファイルが保存されているフォルダを開き、スタンプに使用する画像ファイルを選択して [選択] をクリックします。

Adobe Readerなどを使用してPDFに注釈を入れる際、表示される作成者名が不適切な場合がある。 次は、『瞬簡PDF 書けまっせ』で作成した日付印とネーム印の例です。 PDFで直接に、電子印鑑 角印や会社認印・スタンプ などを押印 捺印 するには最上位の COMPLETE Edition を選択して下さい。

22

スタンプが追加されました。 行政や企業レベルで、押印の廃止もやっと進むようになりました。

16

Acrobatでは、登録ユーザー名や日付が自動挿入された電子印鑑がデフォルトで生成され、紙に押すような感覚でPDF書類にハンコを押せます。