支持者の前で演説するアサド・シリア大統領=2015年5月6日、ロイター イランが見ているのはシリアではなく、イスラエルなのだ。 このシリア騒乱は、簡単に言うと アサド政権vs 反体制派の対立です。 一応「祭り」ということで、あたりにはやたらとフサインを偲ぶコーナーやオブジェなどが飾られていた。
27宗派の争い 宗派の争いとは、文字通り 「自分の宗派の考え方をゴリ押しするがために起こる争い」です。
バーレーンの首都、マナーマにつくと何やら黒い服をきた人々がちらほら。
ーーーーー シーア派の特徴ーーーーー イスラム教では基本的に、日常生活のすべてが宗教に基づいています。 その最大の特徴は、鎖や刀剣で己の頭を切り裂き、血まみれになりながら、悼むのである。 で、このウマイア朝、建国から着々と領土を広めて行き、最盛期には東のアフガニスタンから、西はポルトガルまで支配することになりました。
9イスラム教の宗派が2つしかない、ということではありません。
スンニ 派に次ぐの宗派。
シーア派は1日3回、スンニ派は5回 ・シーア派は礼拝時にモフルと呼ばれる道具を使う ・聖地が違う。 この王制転覆運動をサウジにも広めようとしたことが尾を引いており、スンニ派のサウジは、イラン、ひいてはシーア派を敵視しています。 シリアでは、アサド大統領はじめ 「アラウィー派」という宗派の人が政府高官に多くいます。
18つまり分かれたのはムハンマドの死後。
なお、ファーティマ朝のハーキム 第6代カリフ を神格化し、イスラム社会で異端視されているも、イスマーイール派から分かれたである。
1日5回礼拝するのはスンニ派もシーア派も同じですが、「 礼拝できる時間」が少し違います。 「血統」派である。
イラク• また、シーア派は、スンニ派よりも宗教指導者の肖像画に寛容です。
各地のシーア派と連携をすすめ、武器や資金の援助もした。
なので、スンニ派などからは昔から迫害され続けていました。
15ムハンマドが亡くなると、信者達は教えを守る為に、カリフと呼ばれる預言者の代理人を選び、自分達の指導者とします。
スンニ派のサウジは、イエメン安定のため、サレハ氏を陰で支えていたとされる。
革命は各地で不遇をかこつシーア派の人びとを歓喜させた。 このような宗教的指導者の写真や絵画が飾られるということは、スンニ派の国えはほとんどありません。
6人々もさして、それを気にすることはない。
[鎌田 繁] 【イマームザーデ】より …語義的には〈の末裔〉の意味であるが,通常,イマームの子孫もしくはそう信じられた人物を埋葬した,イラン全域に見られる聖祠のこと。
使われていた鎖を持たせてもらうと、実に軽い。
しかし、先ほど説明したように「シーア派」は「特定の人物」とその繋がりを重視する考えからスタートしたため、そのあたりの戒律が「スンナ派」に比べて、緩めになっているということです。
ムハンマドがイスラーム教を布教し始めて、2番目にイスラーム教徒に改宗した人物なのである。
シーア派の行事「アシュラ」で出会った若者3人組。 シーア派スピリットを感じる祭りとも言えよう。
16イスラム教は、 ムハンマドが創始者かつリーダーとして作られました。
レバノンは宗教・宗派問題を抱えてきた国の1つで「モザイク国家」とも形容されます。