2ページの読み切りの作品であり、その後の蛮場の活躍は描かれていない。 主人公・番場蛮の相棒となる二軍選手・八幡太郎平との厚い友情も、物語全編を通して描かれる。 原作はオフからシーズン終盤までの物語となっているが、アニメ版はオフから始まっての1シーズンだけを描いている。

。

6

番場キク 蛮の母親。

2

企画 - 佐野寿七• ここからは、当サイトおすすめの使い道を紹介していきますね。 蛮が東京に出たあと海女のアルバイトで家計を支え、サムライの妹らしいたくましさを見せるようになり、蛮が失意のうちに帰省した際は叱咤激励した。 当時の『』はと独占契約を結んでおり、やなど実在の野球選手が多く登場したことが特徴である。

17

侍ジャイアンツ(公開)• 漫画版最終回の葬儀では泣いていた。

18

この豪速球一本槍に限界を感じたことで魔球の開発につながる(八幡は当初通常の変化球を教えようとした)。 ビデオソフト化時の改変について [ ] 本作の初のビデオソフトとして1991年にVAPからVHS全8巻が発売されたが、この際に本編中の実写シーンの削除、蛮がバッターボックスに向かう際にしばしば歌っていた『』の主題歌の替え歌の差し替え 、劇中で使用されている歌謡曲の音声の削除が行われた。 ウルフからはボスと呼ばれる。

30

併映は『』『』『』『』『』の5本。 アニメでは、蛮との死闘において、エビ投げハイジャンプ魔球や分身魔球を過酷な自然環境の中で培ったアパッチ族ならではの野生的な勘と運動神経を活かし、これらを破っている。

28

なおこの魔球は威力があまりにも強力なため、捕手の手は1球受けただけで腫れ上がり選手交代を余儀なくされる。

24