これを表示されているセルのみで集計するには「」を使用します。 上手く印刷されない場合は確認しましょう。

・複合参照:参照セルが半分だけ固定される• 見出しのキーワードをつけるポイントは、 他の列のキーワードと被らないものを選びましょう。 この3点をポイントとして生産計画を立てていきます。

11

エクセルで、文字を縦書きに変更するもうひとつの方法 エクセルで文字を縦書きにする方法は、他にもあります。 そういったことがわからないうちは不意打ちにあってしまいますので注意が必要です。

28

(この集計表サンプルは本記事の最後でダウンロードリンクがあります) A)データの「中身」を理解しやすくする8ポイント データの「中身」を理解しやすくするポイントは以下のとおり8つあります。 SUM関数とAVERAGE関数を他のセルにコピーする 計算式の入力の仕上げです。 仕事で使う資料はA4サイズが基本です。

21

必要な項目とは 人員管理と製造業務管理で必要な項目を具体的に見てみましょう。 集計表のタイトルから、何のデータをまとめたものかわかるか? まず、1つ目のポイントは、 「集計表のタイトル」ですね。

10

条件分岐を明確にする フローチャートがどこから始まっているのかわからないということのないよう、まずその業務はどこから開始されるのかを明確にしましょう。 こうすることで他の表も含めた 表全体での統一感 同じ目線で見れる がでますね。 利益とは、収入より支出を差し引きしたものをいいます。

23

なお、今回の集計表サンプルの縦軸の例だと、「収入」や「支出」の下の階層はそれぞれの内訳となる項目となることは一目瞭然ですね。

25