本人確認書類や住民票写しの提示• また、ジュニアNISAにおいては、元本払戻金(特別分配金)を受けること、さらに、その再投資を行うことに合理的な意味はありません(ジュニアNISAには払出し制限が課されているため、分配金をジュニアNISAの枠外で受け取ることができません。 そのためジュニアNISA口座開設にも必要になってきます。

13

20年度の税制改正で変わる見込みですが、基本的には下表をベースとした形になる見込みです。 そもそもジュニアNISAは非課税口座ですので利益をださなければ意味がないのです。

21

例えば、お子さんが小さい頃から贈与を行っている方もいらっしゃるでしょう。

18

つみたてNISA 「公募株式投資信託」(国の定める一定の条件を満たした投資信託であり、つみたてNISAに係る積立契約(累積投資契約)に基づき、定期的かつ継続的な方法により買付を行うものに限る) ジュニアNISA ジュニアNISAの場合、ジュニアNISA口座と課税未成年者口座で取扱商品が異なります。

3

つみたてNISAも視野に入れてみよう ジュニアNISAは間もなく残り4年弱で投資期間が終了します。 課税未成年者口座では、金額の制限なく上場株式や株式投資信託等が購入できますが、非課税の恩恵は受けられません。

払出し 18歳までは払出し制限あり。 配当等はジュニアNISA口座を開設する金融機関経由で交付されたものでなければ非課税の適用を受けることができません。 またレアなケースとして、海外へ赴任し非居住者となった場合「出国移管管理」という書類を提出します。

27

他のNISAの利用には20歳以上という年齢制限がありますので、 20歳未満の方が非課税枠を活用するには、ジュニアNISAしかありません。

25