これは月山湖PAから。 2013. 梅雨の雨が、最上川にあつまって、猛烈な勢いで流れている という意味です。

28

まさに東根の鎮守の巨木です。 歴史的な行事は何でもかんでも旧暦でやるべきだは思いません。 2016. チーム参加者 増えています。

13

2018. 11、右2枚は2016. 涼し?早し? この句はもともと 五月雨をあつめて涼し最上川 というものでした。 もういい加減にして欲しいと思いますが、天気ばかりは誰もコントロールが出来ません。 」芭蕉の有名な句の一つ。

25

貞観2年 860 、慈覚大師円仁が開いた天台宗の名刹で東北を代表する霊山です。 6 山形、上山の各地から、蔵王連峰の山並みが望めます。 五月雨を集めて早し最上川 意味=降り続く梅雨の雨を一つに集めたように、 何とまあ最上川の流れの早くすさまじいことよ。

6

白雲流水清(はくうんりゅうすいきよし) 白雲も流水もともに無心であり、一切の 蹤跡(しょうせき)を残さず清清しさがある。 モンキチョウが蜜を吸っています。 その有名な俳句が、 「五月雨を集めて早し最上川」 です。

2

6、上山シベールの工場から(左2)2009. 5 北海道、本州、四国、九州に分布する多年草のオオヤマフスマ(大山衾;ナデシコ科)。 まあ、俳句の意味をイキナリ分かる人のほうが 少ないかとは思いますが、 「五月雨」という季語がまた、どの季節かをまぎらわしくしています。

18