民間金融機関による実質無利子融資について 現在まで、日本政策金融公庫「新型コロナウイルス感染症特別貸付」への申請は殺到しており、融資が実行されるまでにかかる時間が通常より長くなっています。 9% ・4年目以降:基準利率 融資期間 ・運転資金:15年以内 ・設備資金:20年以内 据置期間 ・運転資金:5年以内 ・設備資金:5年以内 資金使途 運転資金・設備資金 引用:日本政策金融公庫「」 新型コロナウイルス感染症特別貸付は 上限額が6,000万円と高いので、新型コロナウイルスでの影響により業況が大きく悪化した方に心強い支援制度です。

24

お気軽にご相談ください。 特別定額給付金 「特別定額給付金」は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に留意しつつ、家計への支援を行うために設けられた定額給付金制度です。

9

2020年04月01日 東日本大震災による影響を受けている方を対象にの条件を拡充して実施しています 青森県特別保証融資制度は、県が貸付原資の一部を金融機関に預託することにより、通常よりも低い金利での利用を可能とする融資制度です。

商工会の経営指導員による経営サポート• 8億円(一般保証の上限)を利用していた場合でも、また新たに2. マル経融資とは そもそもマル経融資とは、どのような融資制度なのでしょうか? また、日本政策金融公庫の他の融資制度とはどのように異なるのでしょうか? 日本政策金融公庫の融資制度 マル経融資とは、日本政策金融公庫の融資制度の1つです。 また審査では返済状況を通帳で確認されますので、返済の遅れが絶対にないように注意しましょう。

15

ここまではとにかく資金提供だったが、事業継続のアドバイスも必要だ。 コロナ融資の全体像から知りたい方は続きを、コロナ融資の注意点について知りたい方は次章を読み飛ばしてください。

11

ここまでは、官民を挙げて資金繰り支援に対応してきた半年間だった。

13

例えば、足立区では区内に住所(登記)を有し、同一場所で同一の事業を引き続き1年以上営んでいる方に支払利子額の3割を最大3年間補助するという措置をとっています。

21

起業家が使える制度を理解し、次のアクションを速やかに選択することを目的としています。 (2) PDFファイル 5 [新型コロナ関連]マル経融資(小規模事業者経営改善資金)• 【「マル経融資」の対象者要件:以下の全てを満たす方】 ・従業員20人以下(宿泊業と娯楽業を除く商業・サービス業は5人以下)の法人・個人事業主 ・商工会議所の経営・金融指導を受けて事業改善に取り組んでいる ・最近1年以上、同一会議所の地区内で事業を行っている ・商工業者であり、日本政策金融公庫の融資対象業種を営んでいる ・税金(所得税、法人税、事業税、住民税)を完納している 【参照:】 (2)マル経融資の申請の流れは? マル経融資の申請は、商工会議所経由で必要書類の審査をしてもらい、問題なければ商工会議所からの推薦を受けて日本政策金融公庫から融資実行されるという流れになります。

19