この度、2020年2月より、有料記事の定額サブスクリプションサービスを開始することとなりました。 需要が拡大し供給能力が追い付かない、モノ・サービス不足の状態が物価を押し上げます。 日本の場合は、家計が大幅な資産超過(過少債務)状態となっており、この状態が続くならば、必然的に、企業と政府がおカネを借りなければ国全体としてカネ余り状態が生じてしまいます。

16

経世論研究所の所長で経済評論家の三橋貴明氏は、これを 「国民に無意味な不安を与えるミスリードな表現」だと主張する。

。 借金は実は減っている? 日本は独自通貨国で、かつ国債の100%が自国通貨建て 日本円建て で発行されています。

17

それでも足りないときに、初めて国民に土下座して謝罪した上で「どうか皆さん、無能な私どもがこしらえた借金を肩代わりして下さい」と言え。 3月末より約14兆円(1. 9万人と地方公務員276. なので、この流れでいうと「国の借金」は完全に間違いであり、「政府の借金」とすべきだろう。 これでリフレ派は壊滅し、ようやく日本のマクロ経済学も、まじめなオリジナルの実証研究が出てくるようになるでしょう。

15

経済学なのに、お金について知らなかったのです! だからこそ現代貨幣理論は、インパクトを持って受け止められ、議論されているのです。

国民は借金してないよ。

14

NIKKEI NET: 国の借金795兆円、6月末 は22日、、借入金などを合計した「国の借金」が今年6月末で795兆8338億円になったと発表した。

21